デジ探360~デジタル×探究トレーニング~(デジタンサンロクマル)
3Dデジタル探究プログラム
株式会社 SUN Reality
- サービス概要
小・中・高校生を対象としたデジタルを活用した探究学習プログラムです。ICT機器を活用した先進的な探究学習でありつつ、探究的な学びに関する教員の授業準備・実施にかかる時間を削減し、業務の効率化・省力化等を図ることができます。3D空間内には、『タグ』が設置されており、問いを立てるヒントのように散りばめられ、宝探しのように見つけたり自分が興味のある問いについて探究サイクルを一巡できます。多様な業界や仕事、地域にある文化・観光施設の3D空間をご用意しているため、キャリア探究や地域探究としてもご活用いただけます。
対象の学年・校種 | |
---|---|
対象の地域 | |
サービス内容 | |
支援項目 | |
サービスの形式 | |
外部との連携 | |
サービス導入単位 | |
活用場面 | |
学習形式 | |
学習形式2 | |
教材形態 | |
カスタマーサポート | |
動作環境 | 1.インターネット環境(IE以外) 2.WebGL |
情報更新日 | 2024/05/22 |
このサービスの特徴
【こんなお悩みございませんか?】
・探究って言葉ではわかっていても理解し実践するのが難しい。
・ICT活用はまだハードルが高くて授業で活用しきれていない。
・探究という新しい取り組みの準備が大変。
・授業時間が取れず、なかなか探究学習に取り組めない。
→こんなお悩みを解決できるのが「デジ探360」です!
・探究って言葉ではわかっていても理解し実践するのが難しい。
・ICT活用はまだハードルが高くて授業で活用しきれていない。
・探究という新しい取り組みの準備が大変。
・授業時間が取れず、なかなか探究学習に取り組めない。
→こんなお悩みを解決できるのが「デジ探360」です!
❶デジタルを活用して探究心を刺激!
最新技術を用いて撮影した3D空間を学びのツールとして活用することで探究への入口をサポート。Z世代の子どもたちに対し、視覚的な働きかけから「探究サイクル」をスモールステップで学び、一人で探究サイクルを回せるようになることを目的としています。
最新技術を用いて撮影した3D空間を学びのツールとして活用することで探究への入口をサポート。Z世代の子どもたちに対し、視覚的な働きかけから「探究サイクル」をスモールステップで学び、一人で探究サイクルを回せるようになることを目的としています。
❷働く現場を3D空間で体験!
使用する3D空間は実際にある「働く現場」。職場訪問における時間的物理的な制約を一気に解消し、全国どこからでも同じ体験が可能です。デジタルデータのため、いつでも・どこでも・何度でも訪問でき、探究学習だけではなくキャリア教育にもご活用いただけます。
使用する3D空間は実際にある「働く現場」。職場訪問における時間的物理的な制約を一気に解消し、全国どこからでも同じ体験が可能です。デジタルデータのため、いつでも・どこでも・何度でも訪問でき、探究学習だけではなくキャリア教育にもご活用いただけます。
❸企業や組織団体が学びを応援!
企業や組織団体が「応援団」となり空間の提供と制作費用を負担していただくことで、高品質かつプログラム費用を安価に設定。企業のリアルな情報は好奇心を刺激し、一般論ではないその企業独自の課題に触れることで、深い学びと興味関心を引き出します。
企業や組織団体が「応援団」となり空間の提供と制作費用を負担していただくことで、高品質かつプログラム費用を安価に設定。企業のリアルな情報は好奇心を刺激し、一般論ではないその企業独自の課題に触れることで、深い学びと興味関心を引き出します。
自ら課題を発見し、正解のない問いを立て学びを深め、まだ次の課題へ・・・。
ほとんどの学校が探究学習を実施されていると思いますが、この「探究サイクル」を実践することが、非常に難しいと感じる方も多いのではないでしょうか?
私たち株式会社SUN Realityは、「バーチャル修学旅行」のコンテンツ開発や、2021年、2022年と経済産業省が主導するEdTech(エドテック)の取り組みに参画し、17,000名以上の生徒さん向けに「デジタル×探究」という分野で様々な授業をしてきました。実施をした学校の子どもたちの様子やアンケート、先生方からのフィードバックによって「テクノロジーは子供たちの好奇心を刺激する手段にもなる」ということに気づきました。
『探究って面白い!!』
この入口さえしっかりできれば、子供は自走します。最新テクノロジーを使った 3 D空間で、探究への一歩を体験してみませんか?
ほとんどの学校が探究学習を実施されていると思いますが、この「探究サイクル」を実践することが、非常に難しいと感じる方も多いのではないでしょうか?
私たち株式会社SUN Realityは、「バーチャル修学旅行」のコンテンツ開発や、2021年、2022年と経済産業省が主導するEdTech(エドテック)の取り組みに参画し、17,000名以上の生徒さん向けに「デジタル×探究」という分野で様々な授業をしてきました。実施をした学校の子どもたちの様子やアンケート、先生方からのフィードバックによって「テクノロジーは子供たちの好奇心を刺激する手段にもなる」ということに気づきました。
『探究って面白い!!』
この入口さえしっかりできれば、子供は自走します。最新テクノロジーを使った 3 D空間で、探究への一歩を体験してみませんか?
導入事例
デジ探360×学校行事
【授業概要】対象高校2年生、全2コマ
【1コマ目】修学旅行で訪れる「京都」について、VTRを見ながらSDGsの視点から街の取組や、一緒に巡る留学生に説明できるような知識をインプット!
【2コマ目】デジ探360の「文化財」を使い、3D空間に入るという疑似体験後、クラスメイトとディスカッションをしながら能動的な探究学習を実践!
https://sunreality.jp/case_study/
【1コマ目】修学旅行で訪れる「京都」について、VTRを見ながらSDGsの視点から街の取組や、一緒に巡る留学生に説明できるような知識をインプット!
【2コマ目】デジ探360の「文化財」を使い、3D空間に入るという疑似体験後、クラスメイトとディスカッションをしながら能動的な探究学習を実践!
https://sunreality.jp/case_study/
デジ探360×キャリア
【授業概要】対象小学6年生、全2コマ
【事前授業】動画を交えながら最新テクノロジーに触れ、自分たちの未来を想像!
【特別授業】デジ探360の「ベンチャー企業」を使い、「仕事を選ぶ時に大事なこと」を軸に西條社長の考えを聞き、働くことについて考える授業を実践!
【事前授業】動画を交えながら最新テクノロジーに触れ、自分たちの未来を想像!
【特別授業】デジ探360の「ベンチャー企業」を使い、「仕事を選ぶ時に大事なこと」を軸に西條社長の考えを聞き、働くことについて考える授業を実践!
デジ探360×地域×キャリア
【授業概要】対象中学1・2年生(3校)、全2コマ
【合同授業(前半)】動画を交えながら最新テクノロジーに触れ、自分たちの未来を想像!
【合同授業(後半)】デジ探360の「神社」を使い、地元施設について近隣校との交流を深めながら、宮司さんへの質疑を通して考えを深める授業を実践!
【合同授業(前半)】動画を交えながら最新テクノロジーに触れ、自分たちの未来を想像!
【合同授業(後半)】デジ探360の「神社」を使い、地元施設について近隣校との交流を深めながら、宮司さんへの質疑を通して考えを深める授業を実践!
デジ探アドバンス
【授業概要】対象高校2年生、全7コマ
【事前授業】空間撮影にあたり、興味のあるテーマを選定し、ゴール設計や撮影交渉に向けた準備!
【制作授業】撮影した空間を、相手目線から編集し、制作した教材で生徒自らが授業を実施!
【事前授業】空間撮影にあたり、興味のあるテーマを選定し、ゴール設計や撮影交渉に向けた準備!
【制作授業】撮影した空間を、相手目線から編集し、制作した教材で生徒自らが授業を実施!
このサービスに対する評価をお待ちしております。こちらのフォームから投稿できます。
授業内容やコマ数など、ご相談に応じて柔軟にご提案いたします。セミオーダー感覚で実施まで伴走いたします!導入事例の詳細はお問合せください。
導入をご検討の方へ
当ページのサービスを提供している「株式会社 SUN Reality」に問い合わせることができます。
事業者に直接お問い合わせ
- ページ
- https://sunreality.jp/dejitan360/
- メール
- info@sunreality.jp
学校名・メールアドレス・ご担当先生・ご質問などを記載の上ご連絡ください。
このサービスを提供する事業者
事業者名 | 株式会社 SUN Reality |
---|---|
サイト | https://sunreality.jp/ |
メール | info@sunreality.jp |
電話番号 | 03-6364-6488 |