AIAIモンキー
協働学習を見える化し、意見の変容と深化を体感する「話し合い活動サポートツール」
株式会社アクティブブレインズ
- サービス概要
一人ひとりの意見を、AIを使ってグラフィカルに可視化する話し合い活動サポートツールです。
参加者全員の意見を瞬時に可視化し、多様な意見に触れることで、より深い学びを実現します。
対象の学年・校種 | |
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対象の地域 | |
サービス内容 | |
支援項目 | |
サービスの形式 | |
外部との連携 | |
サービス導入単位 | |
活用場面 | |
学習形式 | |
学習形式2 | |
教材形態 | |
カスタマーサポート | |
動作環境 | 対応OS:Windows® OS 10+、iPad OS 13+、Chrome OS最新版 対応ブラウザ:Google Chrome™最新版、Safari最新版、Microsoft®Edge最新版 ※推奨環境以外のOS・ブラウザでご利⽤される場合は、⼀部表⽰が崩れる場合があります。 |
情報更新日 | 2024/11/08 |
このサービスの特徴
AIAIモンキーは、子供たちがタブレットに入力した意見をAIによって分析し、キーワードや意見の傾向を可視化します。その分析結果をもとに話し合いを行い、意見の変化や深まりを体感することができるクラウドアプリ教材です。
3つの可視化機能により、従来の話し合い活動の課題を解決し、成果をより豊かなものにします。
3つの可視化機能により、従来の話し合い活動の課題を解決し、成果をより豊かなものにします。
◆意見の傾向の可視化
子供たちがタブレットに入力した意見をキーワードで分類し、出現頻度の高いワード順に「わくわくの実」と言われる大きな丸で表示します。気になるワードをタップすると、そのワードが含まれた意見の詳細を閲覧できます。また、クラスの傾向や選択肢ごとの意見の違いを閲覧する機能もあります。AIAIモンキーを活用して協働学習を進めていくことで、意見の材料となるヒントを得て、さまざまな視点から話し合いに参加することができます。さらに、自分の意見を客観視しながら話したり、自分と似た意見を見つけて、共感を得たり、少数意見に触れることも可能です。
子供たちがタブレットに入力した意見をキーワードで分類し、出現頻度の高いワード順に「わくわくの実」と言われる大きな丸で表示します。気になるワードをタップすると、そのワードが含まれた意見の詳細を閲覧できます。また、クラスの傾向や選択肢ごとの意見の違いを閲覧する機能もあります。AIAIモンキーを活用して協働学習を進めていくことで、意見の材料となるヒントを得て、さまざまな視点から話し合いに参加することができます。さらに、自分の意見を客観視しながら話したり、自分と似た意見を見つけて、共感を得たり、少数意見に触れることも可能です。
◆意見の変容の可視化
話し合いの前の意見と話し合い後の意見を比較することができます。話し合い前後の意見を可視化することで、話し合いによって変容した意見や深化した考えを視覚的に確認できるため、話し合い活動の成果を体感することが可能です。
話し合いの前の意見と話し合い後の意見を比較することができます。話し合い前後の意見を可視化することで、話し合いによって変容した意見や深化した考えを視覚的に確認できるため、話し合い活動の成果を体感することが可能です。
◆学びの成果の可視化
授業中に出た意見から学習後の振り返りまでを一画面にまとめて表示します。学習履歴を一元化し、可視化することで、先生が一人ひとりの学習達成度を把握することが容易となり、子供たちも自分の学習の成果を振り返ることができます。
授業中に出た意見から学習後の振り返りまでを一画面にまとめて表示します。学習履歴を一元化し、可視化することで、先生が一人ひとりの学習達成度を把握することが容易となり、子供たちも自分の学習の成果を振り返ることができます。
【ご利用いただいている先生からの声】
AIAIモンキーは、意見を可視化した後、カラフルな実でキーワードが瞬時に表示されるので、子どもたちはどんな意見があるのか、わくわくしながら実をタップして、自然と話し合いがスタートします。気が付くと、どんどん授業がおもしろくなっていきました。画期的な他者参照を通して、主体的に学びが深まる、そんな理想的な協働学習を実現することができました。(中学校国語教諭)
【監修】
千葉大学教育学部長 藤川大祐教授
AIAIモンキーは、意見を可視化した後、カラフルな実でキーワードが瞬時に表示されるので、子どもたちはどんな意見があるのか、わくわくしながら実をタップして、自然と話し合いがスタートします。気が付くと、どんどん授業がおもしろくなっていきました。画期的な他者参照を通して、主体的に学びが深まる、そんな理想的な協働学習を実現することができました。(中学校国語教諭)
【監修】
千葉大学教育学部長 藤川大祐教授
導入事例
画期的な他者参照で学びを深める
渋谷区立西原小学校(東京都)の事例
詳しくはこちら(https://youtu.be/dltmzf_n0Z0?si=SdD_LRJZq6muPVJ1)
詳しくはこちら(https://youtu.be/dltmzf_n0Z0?si=SdD_LRJZq6muPVJ1)
さまざまな視点から自分の意見を伝える
旭市立干潟小学校(千葉県)の事例
詳しくはこちら(https://active-park.com/case/case015/)
詳しくはこちら(https://active-park.com/case/case015/)
学習の成果を振り返り、次へつなぐ
名古屋経済大学市邨高等学校(愛知県)の事例
詳しくはこちら(https://active-park.com/case/case007/)
詳しくはこちら(https://active-park.com/case/case007/)
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このサービスを提供する事業者
事業者名 | 株式会社アクティブブレインズ |
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サイト | https://active-brains.co.jp/ |
メール | contact@active-brains.co.jp |
電話番号 | 043-297-3147 |