探究学習ワークブック

Fora教材説明
Fora授業写真
Fora教材構成

ワークシート付きの探究学習教材

一般社団法人 Fora

サービス概要

「総合的な探究の時間」で使用いただける探究学習教材になります。

ワークシートを通じて、各生徒が自律的にオリジナルの問いを深めることができる教材です。

対象の学年・校種
対象の地域
サービス内容
支援項目
サービスの形式
外部との連携
サービス導入単位
活用場面
学習形式
学習形式2
教材形態
カスタマーサポート
動作環境 特に指定はありません
情報更新日 2024/06/04

このサービスの特徴

探究学習ワークブックの特徴1
生徒によって異なる問いのつくり方「わくわく型」「もやもや型」を採用。
生徒は自分のタイプにあった方を選択して、オリジナルの問いをつくることができます。
探究学習ワークブックの特徴2
生徒が自律的に問いを深めるワークシートつき

生徒が自己内省をし、自律的に問いを深める書き込み式のワークシートをご用意しています。
記入例やポイントも掲載することで、先生方が指導しやすい工夫もしています。
探究学習ワークブックの特徴3
御校のニーズに合わせた伴走支援つき

各学校様の課題やニーズに沿って、カリキュラム相談等の伴走支援も可能です。

導入事例

教材提供とカリキュラム相談等の多方面支援/神奈川県立高校

Fora事例1
【導入内容】
・高校1年:教材提供・カリキュラム相談等の伴走
・高校2年:教材提供・カリキュラム相談等の伴走
・高校3年:論文添削

【担当教員の方の声】
探究学習の授業の検討中に教材を探していたところ、見つけたのがForaでした。他のサービス事業者も検討していた中でForaに決めたのは、教材提供だけではなく、教育目標の整理やカリキュラムの相談等にも、親身に乗っていただけたからでした。特に生徒たちの学習進度に合わせて教材をチューニングしながら、一緒にカリキュラムや授業を作成いただきとても助かりました。高校3年生に関しては、論文添削を実施いただきました。テーマが違う中で一人ひとりに添削を行ってもらい、大変助かりました。論文添削を通じて、教員の間での探究学習の認識や論文指導の観点を揃えることもでき助かっています。

客観的な目線で相談相手となってくれるパートナー/東京都立高校

Fora事例2
【導入内容】
中学1〜3年・高校1〜2年:探究の成果発表に関する講評
中学1〜3年:ワークショップ(探究スキルUPワークショップ)実施
教員に対して:6年間のカリキュラム相談などの伴走

【担当教員の方の声】
Foraに出会ったのは、探究学習の新カリキュラムを開始する年でした。新カリキュラムを始めると決まり、校内で試行錯誤していた時、校外から客観的な視点で壁打ち・相談相手となってくれるパートナーが欲しいと感じました。Foraは、目指したいことや課題を丁寧にヒアリングしてくれ、どうしたら良いかを一緒に考え意見してくれる存在です。具体的には中高一貫6年間分のカリキュラム検討を一緒にしていただけて大変助かりました。加えて、毎年生徒たちの探究発表会に来て講評してくれる他、必要に応じて探究に関するワークショップも実施してくれるため大変助かっています。

探究コース立ち上げに伴うパートナー/東京都私立高校

Fora事例3
【導入内容】
探究コース高校1年〜2年:教材提供・カリキュラム相談等の伴走、探究の成果物への講評
探究コース高校3年:総合型選抜の教材提供

【担当教員の方の声】
多くの学校で探究の授業が3単位程度の中、本校の探究コースでは12単位を設けています。生徒一人ひとりが問いを持ち探究を行い、最終的に総合型選抜も視野に入れている生徒も多いのが本校の特徴です。探究コースを立ち上げ、余裕もなく右も左もわからない中で、自分たちなりに考えてはいたものの、客観的な視点で他校の事例なども把握しているパートナーが欲しいと感じていた際に出会ったのがForaでした。高校1・2年に対しての探究教材提供、高校3年に対しての総合型選抜の教材提供、中間・最終発表会での講評、その手前の探究計画書や発表資料へのフィードバック等多岐に渡り支援してもらっています。また生徒に対する教材提供や講評だけではなく、我々教員に対してのカリキュラムや評価の相談にも乗ってもらい大変助かっています。

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メール info@fora.or.jp