スモールステップ
キャリア型 探究学習プログラム
つくって 株式会社
- サービス概要
キャリア型探究学習「スモールステップ」は、「自ら挑戦し、行動する」力を育むために必要な経験を得る「機会」を提供します。
その「機会」とは、児童・生徒が外部機関※の社会人を巻き込み、自分達が考えた課題解決策を実践する機会です。また、その探究活動を通して「何のために生きるのか・学ぶのか」を自ら問い、考え、将来につなげます。
※外部機関:一般企業、NPO、地方自治体、地域団体など
対象の学年・校種 | |
---|---|
対象の地域 | |
サービス内容 | |
支援項目 | |
サービスの形式 | |
外部との連携 | |
サービス導入単位 | |
活用場面 | |
学習形式 | |
学習形式2 | |
教材形態 | |
カスタマーサポート | |
情報更新日 | 2024/06/07 |
このサービスの特徴
【貴校のお悩みを手厚くサポート】
〜専門家と実務家の連携によるサポート体制〜
教職員のご負担、お悩みを軽減する総合サポートから、「学校独自の探究学習」構築に向けた伴走支援へ
▶︎私どもは、学習計画や教材の提供だけではなく、貴校のご要望に応じて、ファシリテーターによる授業の実施、外部機関との連携、教職員研修など、総合的に教職員をサポートします。
▶︎最終的には、学校が発展的に自走できる体制を目指して伴走支援します。
〜専門家と実務家の連携によるサポート体制〜
教職員のご負担、お悩みを軽減する総合サポートから、「学校独自の探究学習」構築に向けた伴走支援へ
▶︎私どもは、学習計画や教材の提供だけではなく、貴校のご要望に応じて、ファシリテーターによる授業の実施、外部機関との連携、教職員研修など、総合的に教職員をサポートします。
▶︎最終的には、学校が発展的に自走できる体制を目指して伴走支援します。
【3つのポイント】
探究専門家の監修により、「自ら挑戦し、主体的に行動する力」を育む「キャリア型 探究プログラム」を具現化しました。
1.実社会と接続した探究活動 :
連携する外部機関のリアルな問題をテーマに探究をすることで、生徒の主体的に課題発見・設定する意欲と力を高めます。
2.多様な他者との協働 :
チームメンバーや、本気の社会人との協働で、他者と試行錯誤を繰り返す意義を実感できます。
3.探究活動の活用 :
入試や社会での活用を見据えた振り返りや、活動報告書制作で、次への挑戦意欲を高めます。
探究専門家の監修により、「自ら挑戦し、主体的に行動する力」を育む「キャリア型 探究プログラム」を具現化しました。
1.実社会と接続した探究活動 :
連携する外部機関のリアルな問題をテーマに探究をすることで、生徒の主体的に課題発見・設定する意欲と力を高めます。
2.多様な他者との協働 :
チームメンバーや、本気の社会人との協働で、他者と試行錯誤を繰り返す意義を実感できます。
3.探究活動の活用 :
入試や社会での活用を見据えた振り返りや、活動報告書制作で、次への挑戦意欲を高めます。
【3つの提供内容】
貴校のご意向に合わせて、外部機関と連携した「貴校向けオリジナル授業」をご提供します。
1.「授業案の作成」サポート :
学校の目的に応じて、「授業内容」を策定し、教材、教員用手順書を提供します。
2.「ファシリテーション」サポート :
「児童・生徒への全体説明」、「取り組み状況把握アンケート」などによるファシリテーションによって、各クラスのバラツキを軽減します。
3.「外部機関との連携」サポート :
外部機関との調整・やり取りを全面的にサポートします。
貴校のご意向に合わせて、外部機関と連携した「貴校向けオリジナル授業」をご提供します。
1.「授業案の作成」サポート :
学校の目的に応じて、「授業内容」を策定し、教材、教員用手順書を提供します。
2.「ファシリテーション」サポート :
「児童・生徒への全体説明」、「取り組み状況把握アンケート」などによるファシリテーションによって、各クラスのバラツキを軽減します。
3.「外部機関との連携」サポート :
外部機関との調整・やり取りを全面的にサポートします。
【導入効果】スタート時
〜「自ら挑戦し、行動する力」は、育まれているのか?〜
「総合的な探究の時間」のスタート時(4月)と終了時(次年度3月)の生徒対象アンケートの結果
<スタート時のデータ・コメント> :
2023.4月、N=824
Q:
これから取り組む「探究活動」をやってみたいと思いますか?
A:
「楽しみ42.2%、やってみたい33.5%、難しそう50.7%、不安24%、できればやりたくない3.2%」とポジティブ回答よりもネガティブな回答が多かった。
〜「自ら挑戦し、行動する力」は、育まれているのか?〜
「総合的な探究の時間」のスタート時(4月)と終了時(次年度3月)の生徒対象アンケートの結果
<スタート時のデータ・コメント> :
2023.4月、N=824
Q:
これから取り組む「探究活動」をやってみたいと思いますか?
A:
「楽しみ42.2%、やってみたい33.5%、難しそう50.7%、不安24%、できればやりたくない3.2%」とポジティブ回答よりもネガティブな回答が多かった。
【導入効果】修了後
〜「自ら挑戦し、行動する力」は、育まれているのか?〜
「総合的な探究の時間」のスタート時(4月)と終了時(次年度3月)の生徒対象アンケートの結果
<修了時のデータ・コメント> :
2024.3月、N=374
Q:
探究活動で実施したような課題解決活動に、今後また挑戦してみたいと思いますか?
A:
「挑戦してみたい20.9%、まあ挑戦したい64.2%、あまりやりたくない12.8%、やりたくない2.1%」と約85%が「挑戦したい」と回答した。
〜「自ら挑戦し、行動する力」は、育まれているのか?〜
「総合的な探究の時間」のスタート時(4月)と終了時(次年度3月)の生徒対象アンケートの結果
<修了時のデータ・コメント> :
2024.3月、N=374
Q:
探究活動で実施したような課題解決活動に、今後また挑戦してみたいと思いますか?
A:
「挑戦してみたい20.9%、まあ挑戦したい64.2%、あまりやりたくない12.8%、やりたくない2.1%」と約85%が「挑戦したい」と回答した。
導入事例
埼玉県立春日部女子高等学校 / 2023〜2024年度 総合的な探究の時間
【概要】
「外部機関の題材」から生徒が課題を設定し、外部機関を巻き込み解決案の実現を目指し、一連の活動を活動報告書にまとめるプログラム
【特徴】
・複数(12〜15)の外部機関と連携した実践型探究プログラム
・「高校1・2年生」混合チームによる協働
【学校の目的・目標】
・目標:始めること(挑戦)、つながること(言葉にする、協働する)
・目的:「自分達の手で社会は変えられる」意識を醸成する。
・大目的:幅広い教養と豊かな発想力を持つ人間を育成する、地域・社会に貢献し、リーダーとなって活躍できる人間を育成する。
【実施概要】
・対象者:高校1・2年生、約600名、4〜7名でチーム編成
・実施年度、授業回数:2023年度 22回、2024年度 23回予定
・連携した外部機関:NPO、地方自治体、国際協力、公的研究機関、文具メーカー、飲食店、コンビニエンスストア、プロサッカーチーム、商業施設、旅行会社など
【教職員の声】(2023年度授業終了後アンケートより)
・生徒の成長:成長を目の当たりにし感動。生徒が持っている能力に改めて気づいた。
・バラツキ軽減:つくって(株)の共通ファシリテーションで、全ての講座で同じように進められた。
【生徒の声】(2023年度授業終了後アンケートより)
・チームの協働:学年やクラスの壁をこえて、新しい視点や多くの発見があった。
・社会貢献:誰かのためになる実感を得られた。
・達成感・自己実現:自分たちの案が実現し、努力が報われる経験ができた。新たな自分を発見できた。
活動がテレビで紹介されました。
https://youtu.be/iVWwzteVncU?si=S9VSTCAKqdwP2XzS
「外部機関の題材」から生徒が課題を設定し、外部機関を巻き込み解決案の実現を目指し、一連の活動を活動報告書にまとめるプログラム
【特徴】
・複数(12〜15)の外部機関と連携した実践型探究プログラム
・「高校1・2年生」混合チームによる協働
【学校の目的・目標】
・目標:始めること(挑戦)、つながること(言葉にする、協働する)
・目的:「自分達の手で社会は変えられる」意識を醸成する。
・大目的:幅広い教養と豊かな発想力を持つ人間を育成する、地域・社会に貢献し、リーダーとなって活躍できる人間を育成する。
【実施概要】
・対象者:高校1・2年生、約600名、4〜7名でチーム編成
・実施年度、授業回数:2023年度 22回、2024年度 23回予定
・連携した外部機関:NPO、地方自治体、国際協力、公的研究機関、文具メーカー、飲食店、コンビニエンスストア、プロサッカーチーム、商業施設、旅行会社など
【教職員の声】(2023年度授業終了後アンケートより)
・生徒の成長:成長を目の当たりにし感動。生徒が持っている能力に改めて気づいた。
・バラツキ軽減:つくって(株)の共通ファシリテーションで、全ての講座で同じように進められた。
【生徒の声】(2023年度授業終了後アンケートより)
・チームの協働:学年やクラスの壁をこえて、新しい視点や多くの発見があった。
・社会貢献:誰かのためになる実感を得られた。
・達成感・自己実現:自分たちの案が実現し、努力が報われる経験ができた。新たな自分を発見できた。
活動がテレビで紹介されました。
https://youtu.be/iVWwzteVncU?si=S9VSTCAKqdwP2XzS
このサービスに対する評価をお待ちしております。こちらのフォームから投稿できます。
導入をご検討の方へ
当ページのサービスを提供している「つくって 株式会社」に問い合わせることができます。
その他のお問い合わせは、 メール「tuxtte@googlegroups.com」 からご連絡ください。
このサービスを提供する事業者
事業者名 | つくって 株式会社 |
---|---|
サイト | https://vkhgk.hp.peraichi.com/tuxtte |
メール | tuxtte@googlegroups.com |