マインドフルラーニング先生伴走支援パッケージ
生徒と教師用の「学び方」オンラインアセスメントと研修
株式会社 マインドフルラーニング
- サービス概要
「個別最適化学習」への対応のため、「学習スタイル診断」( セルフポートレート™)をベースにしたタイプ別の効果的な声掛けの方法や学び方についてのプログラムをご用意しています。まずは先生方が「学習スタイル診断」を受けご自身を理解することで他者理解が進みます。 教育の現場に「学習スタイル診断」を取り入れることで、生徒それぞれの集中しやすい環境や、学びの特性、 才能を理解したクラス運営のノウハウを得ることができます。
対象の学年・校種 | |
---|---|
対象の地域 | |
支援項目 | |
サービスの形式 | |
サービス導入単位 | |
活用場面 | |
学習形式 | |
学習形式2 | |
教材形態 | |
カスタマーサポート | |
動作環境 | Wifiや高速インターネットにつながる環境。Google chrome推奨。 |
情報更新日 | 2024/05/30 |
このサービスの特徴
「マインドフルラーニング」を導入することで先生方のウエルビーイングが向上します。その先には教室、生徒のウエルビーイングに繋がります。
サービスのベースは、Dコルブの「経験学習サイクル」。生徒も先生も一緒に行います。
先生と生徒の「学び方」の違いを分析。授業に活かしたり、生徒面談に活かすことができます。
子どもの「もっと学びたい」「知りたい」「体験したい!」を引き出します。
学び方がわかると学ぶのが好きになる
先生方は教えやすくなる、セルフポートレート™️の5つの項目
先生方は教えやすくなる、セルフポートレート™️の5つの項目
導入事例
学校学年単位導入例 ドルトン東京学園
1.学年単位でセルフポートレート™️を受ける。
2.教員研修を実施する。
3.授業でセルフポートレート™️やコーチング的な関わりを双方向形式で学ぶ。
2.教員研修を実施する。
3.授業でセルフポートレート™️やコーチング的な関わりを双方向形式で学ぶ。
学校学年単位導入例 聖学院中学高等学校
1.学年/クラス単位でセルフポートレート™️を受ける。
2.教員研修を実施する。
3.授業でセルフポートレート™️やコーチング的な関わりを双方向形式で学ぶ。
4.保護者会でも導入する。
2.教員研修を実施する。
3.授業でセルフポートレート™️やコーチング的な関わりを双方向形式で学ぶ。
4.保護者会でも導入する。
学校全体導入例 北海道上川高校
1.学校全体でセルフポートレート™️を受ける。
2.教員研修を実施する。
3.学年ごとに授業でセルフポートレート™️やコーチング的な関わりを双方向形式で学ぶ。
2.教員研修を実施する。
3.学年ごとに授業でセルフポートレート™️やコーチング的な関わりを双方向形式で学ぶ。
オルタナティブ導入例 インフィニティ国際学院
1.教員生徒全員がSPを受ける。
2.生徒サポートに利用、苦手を得意から克服する方法。
3.共同生活における環境づくり。
4.保護者会でも導入する。
2.生徒サポートに利用、苦手を得意から克服する方法。
3.共同生活における環境づくり。
4.保護者会でも導入する。
このサービスに対する評価をお待ちしております。こちらのフォームから投稿できます。
「個別最適化」の実際のHowや、そのためのBeing(大人の在り方)がわかるサービスです。まずは試してみてください。ご連絡をお待ちしています。
導入をご検討の方へ
当ページのサービスを提供している「株式会社 マインドフルラーニング」に問い合わせることができます。
事業者に直接お問い合わせ
- ページ
- https://mindfulkosodate.com/self-portrait/
- メール
- info@mindfulkosodate.com
このサービスを提供する事業者
事業者名 | 株式会社 マインドフルラーニング |
---|---|
サイト | https://mindfulkosodate.com/ |
メール | info@mindfulkosodate.com |