tomoLinks(トモリンクス)
生成AIを安心・安全に探求学習に活用できる学習支援サービス
コニカミノルタジャパン 株式会社
- サービス概要
tomoLinksは、ICT技術によって子どもたち一人ひとりの特性を把握し、探究的な学びや個別最適な学びの実現をサポートする学校教育向けソリューションです。
先生と子どもを支える様々な機能を、シンプルで簡単、通信料が少なくトラブルの起きにくい1つのアプリで提供します。
■これらの機能が1つのアプリに■
・授業支援ツール(生成AI活用機能搭載)
・デジタルドリル、単元テスト
・教育ダッシュボード
・デジタル連絡帳
・こころの変化の観察、相談機能 他
対象の学年・校種 | |
---|---|
対象の地域 | |
サービス内容 | |
支援項目 | |
サービスの形式 | |
外部との連携 | |
サービス導入単位 | |
活用場面 | |
学習形式 | |
学習形式2 | |
教材形態 | |
カスタマーサポート | |
動作環境 | ・パソコン、タブレット対応(連絡帳のみスマートフォン対応) ・各社Webブラウザ対応。詳細はこちら(https://tomolinks.konicaminolta.jp/faq/)をご確認ください |
情報更新日 | 2024/05/30 |
このサービスの特徴
tomoLinksの授業支援ツールは、クラス内で共有可能なワークシートを用いて子どもたちは自由に意見交換を行ったり、お互いのワークシートに「いいね」ボタンを押したりと、意欲を高めながら探究的・協働的な学びを充実させることが可能です。
また、教員端末からは、子どもたちの学習状況をリアルタイムで確認することができるため、支援が必要な子どもへの声がけや、授業の展開を考えることに役立ちます。
また、教員端末からは、子どもたちの学習状況をリアルタイムで確認することができるため、支援が必要な子どもへの声がけや、授業の展開を考えることに役立ちます。
新たに【生成AI学習支援機能】が、授業支援ツールに搭載されました。
本機能は、文部科学省の「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」を考慮して開発しており、「子どもの思考力の低下につながるのでは?」「有害な内容にアクセスしてしまうのでは?」などの懸念点を解消して、安心・安全・簡単に生成AIを授業で活用して頂けます。
★無料トライアル受付中!詳細は下記URLよりご確認ください★
https://tomolinks.konicaminolta.jp/news/%e7%94%9f%e6%88%90ai%e5%ad%a6%e7%bf%92%e6%94%af%e6%8f%b4%e6%a9%9f%e8%83%bd%e3%82%92%e7%99%ba%e8%a1%a8%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/
本機能は、文部科学省の「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」を考慮して開発しており、「子どもの思考力の低下につながるのでは?」「有害な内容にアクセスしてしまうのでは?」などの懸念点を解消して、安心・安全・簡単に生成AIを授業で活用して頂けます。
★無料トライアル受付中!詳細は下記URLよりご確認ください★
https://tomolinks.konicaminolta.jp/news/%e7%94%9f%e6%88%90ai%e5%ad%a6%e7%bf%92%e6%94%af%e6%8f%b4%e6%a9%9f%e8%83%bd%e3%82%92%e7%99%ba%e8%a1%a8%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/
他にもtomoLinksでは、
●量・質ともに充実した問題と、自治体独自のAIモデルで効果的な学力の定着を支援するデジタルドリル
●先生の業務負担を軽減するデジタル連絡帳
●子どものSOSを見逃さない心の観察・相談機能
など、子どもの個別最適な学びや保護者の利便性向上を実現しながら、先生の業務負担軽減をサポートする機能を提供しています。
●量・質ともに充実した問題と、自治体独自のAIモデルで効果的な学力の定着を支援するデジタルドリル
●先生の業務負担を軽減するデジタル連絡帳
●子どものSOSを見逃さない心の観察・相談機能
など、子どもの個別最適な学びや保護者の利便性向上を実現しながら、先生の業務負担軽減をサポートする機能を提供しています。
導入事例
生成AIを活用し、視点を広げながら問いを設定(長崎大学教育学部附属中学校 様)
中学3年生の理科の授業で「生成AI学習支援機能」を活用頂いた事例です。
tomoLinksの"すぐに答えを言わない生成AI"との対話を通して、より視野を広げて問いを立てることができました。
【詳細はこちら】
https://tomolinks.konicaminolta.jp/case/%e9%95%b7%e5%b4%8e%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e9%99%84%e5%b1%9e%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1/
tomoLinksの"すぐに答えを言わない生成AI"との対話を通して、より視野を広げて問いを立てることができました。
【詳細はこちら】
https://tomolinks.konicaminolta.jp/case/%e9%95%b7%e5%b4%8e%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e9%99%84%e5%b1%9e%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1/
児童生徒1人1人の教育データで、個別最適な学びと学力向上を実現(大阪府箕面市 様)
デジタルドリル(AIドリル)機能である、「先生×AIアシスト」を中心とした事例です。
教師の負担は減らしつつ、習熟度に合わせた個別最適な教材を子どもたちに提案することができるようになった結果、デジタル教材に取り組む児童生徒が増え、60%以上の子どもの学力向上につながりました。
tomoLinksの他の機能も合わせてお使い頂いており、それらの活用についてもご紹介しております。
【詳細はこちら】
https://tomolinks.konicaminolta.jp/case/%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%ba%9c%e7%ae%95%e9%9d%a2%e5%b8%82-2/
教師の負担は減らしつつ、習熟度に合わせた個別最適な教材を子どもたちに提案することができるようになった結果、デジタル教材に取り組む児童生徒が増え、60%以上の子どもの学力向上につながりました。
tomoLinksの他の機能も合わせてお使い頂いており、それらの活用についてもご紹介しております。
【詳細はこちら】
https://tomolinks.konicaminolta.jp/case/%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%ba%9c%e7%ae%95%e9%9d%a2%e5%b8%82-2/
子どもたちがSOSを発信しやすい相談のハードルを下げた「こころの日記」(茨城県結城市 様)
心の健康観察・相談機能である「こころの日記」と、「デジタル連絡帳」の事例です。
「こころの日記」では、児童生徒の心の変化にいち早く気づくことができ、その後の支援につながりました。
「デジタル連絡帳」では、学校と保護者との連絡をデジタル化し効率化できたことで、先生は1日30分以上の時間を創出。
児童生徒と向き合う時間が大幅に増加しました。
【詳細はこちら】
https://tomolinks.konicaminolta.jp/case/%e8%8c%a8%e5%9f%8e%e7%9c%8c%e7%b5%90%e5%9f%8e%e5%b8%82/
「こころの日記」では、児童生徒の心の変化にいち早く気づくことができ、その後の支援につながりました。
「デジタル連絡帳」では、学校と保護者との連絡をデジタル化し効率化できたことで、先生は1日30分以上の時間を創出。
児童生徒と向き合う時間が大幅に増加しました。
【詳細はこちら】
https://tomolinks.konicaminolta.jp/case/%e8%8c%a8%e5%9f%8e%e7%9c%8c%e7%b5%90%e5%9f%8e%e5%b8%82/
tomoLinks導入事例一覧
その他の導入事例はこちらよりご覧いただけます。
https://tomolinks.konicaminolta.jp/case/
https://tomolinks.konicaminolta.jp/case/
このサービスに対する評価をお待ちしております。こちらのフォームから投稿できます。
導入をご検討の方へ
当ページのサービスを提供している「コニカミノルタジャパン 株式会社」に問い合わせることができます。
事業者に直接お問い合わせ
- ページ
- https://tomolinks.konicaminolta.jp/
- メール
- tomolinks@konicaminolta.com
- フォーム
- https://bs-offers.konicaminolta.jp/tomolinks/contact
このサービスを提供する事業者
事業者名 | コニカミノルタジャパン 株式会社 |
---|---|
メール | tomolinks@konicaminolta.com |
電話番号 | 090-3722-2995 |