アントレプレナーシップ教育プログラム『アイデアアカデミー』
0から1を生み出す手法であるデザイン思考がテーマの探究学習
株式会社 Unikle
- サービス概要
0から1を生み出す手法であるデザイン思考を学ぶ探究型のアントレプレナーシップ教育プログラム。問題解決力や創造力などの非認知能力を育て、アントレプレナーシップ(新しいことを生み出すことが楽しい気持ち)を醸成します。
①教材キット:動画コンテンツ、ワークシート、指導ガイド、振り返りシート、評価シートがセットになったキットを提供
②出張授業:現役学生起業家が中高生に近い目線で、デザイン思考を活用した探究型の授業を実施
③メンタリング:起業家の視点でビジネスアイデアをブラッシュアップ、プレゼン指導等を実施
対象の学年・校種 | |
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対象の地域 | |
サービス内容 | |
支援項目 | |
サービスの形式 | |
サービス導入単位 | |
活用場面 | |
学習形式 | |
学習形式2 | |
教材形態 | |
カスタマーサポート | |
動作環境 | 【教材キット】 ●端末:パソコン、iPad、タブレット(教員用のみ) ●その他:インターネット接続可能環境 【出張授業】 ●その他:プロジェクターもしくはモニター、マイク 【メンタリング】※オンラインで実施する場合 ●端末:パソコン、iPad、タブレット(生徒用) ●その他:インターネット接続可能環境 |
情報更新日 | 2024/06/07 |
このサービスの特徴
全てのプログラムのベースとなっている「アイデアアカデミー」はデザイン思考をテーマに、アントレプレナーシップの醸成を目指します。
デザイン思考とは、問題を見つけ出すところから始め、解決策を生み出し、価値をユーザーに届ける手法です。
デザイン思考は①共感、②問題定義、③アイデア創出、④試作、⑤テストの5つのステップに分けられます。まずはユーザーと同じ気持ちになり<共感>、観察等を通じてユーザーの困りごとをたくさん集め、その中で最も本質的な問題を定義します<問題定義>。さらに、その問題を解決するためのアイデアを1つ決め<アイデア創出>、そのアイデアを紙や段ボールを使って具体化します<試作>。具体化したアイデアはユーザーのところまで届けて評価をしてもらいます<テスト>。このプロセスを通して、ユーザー自身も気づいていない潜在的な問題の解決を目指します。
デザイン思考とは、問題を見つけ出すところから始め、解決策を生み出し、価値をユーザーに届ける手法です。
デザイン思考は①共感、②問題定義、③アイデア創出、④試作、⑤テストの5つのステップに分けられます。まずはユーザーと同じ気持ちになり<共感>、観察等を通じてユーザーの困りごとをたくさん集め、その中で最も本質的な問題を定義します<問題定義>。さらに、その問題を解決するためのアイデアを1つ決め<アイデア創出>、そのアイデアを紙や段ボールを使って具体化します<試作>。具体化したアイデアはユーザーのところまで届けて評価をしてもらいます<テスト>。このプロセスを通して、ユーザー自身も気づいていない潜在的な問題の解決を目指します。
①教材キット
デザイン思考の専門家監修の動画コンテンツ・ワークシート・指導ガイドに加え、振り返りシートや評価シートをセットにしたキットをご提供しています。
生徒は動画コンテンツを視聴してインプットをした後に、個人ワークやグループワークを通してアウトプットしていきます。
また、授業の進行は全て動画内で行う為、指導ガイドを読むだけ(5~10分ほど)で授業が実施可能です。
各校のカリキュラムに合わせて、4コマ、8コマ、12コマからお選びいただけます。
デザイン思考の専門家監修の動画コンテンツ・ワークシート・指導ガイドに加え、振り返りシートや評価シートをセットにしたキットをご提供しています。
生徒は動画コンテンツを視聴してインプットをした後に、個人ワークやグループワークを通してアウトプットしていきます。
また、授業の進行は全て動画内で行う為、指導ガイドを読むだけ(5~10分ほど)で授業が実施可能です。
各校のカリキュラムに合わせて、4コマ、8コマ、12コマからお選びいただけます。
②出張授業
現役学生起業家が中高生に近い目線でデザイン思考を活用した探究型の授業を実施しています。
実際に学校に出向いて授業を行うため、授業の準備や予習が不要になります。
また、学生起業家が講師を務めるだけでなく、様々なバックグラウンドを持つ学生起業家がメンターとなり、グループワークをサポートします。
教材キットとは異なり、ワークショップ形式でデザイン思考を短時間(1コマ~)で体験することができます。
現役学生起業家が中高生に近い目線でデザイン思考を活用した探究型の授業を実施しています。
実際に学校に出向いて授業を行うため、授業の準備や予習が不要になります。
また、学生起業家が講師を務めるだけでなく、様々なバックグラウンドを持つ学生起業家がメンターとなり、グループワークをサポートします。
教材キットとは異なり、ワークショップ形式でデザイン思考を短時間(1コマ~)で体験することができます。
③メンタリング
「現在実施している取り組みについて、起業家の視点でアドバイスが欲しい」、「学外のビジネスプランコンテスト出場・入賞に向けてアイデアをブラッシュアップしたい」などのチーム(学校)に対して、メンタリングを実施しています。
ビジネスプランコンテストで、これまで全国規模を含めて11回入賞した経験をもとに、学生起業家が応募書類や発表資料の添削、プレゼン指導、アイデアの壁打ちなどを行います。
「現在実施している取り組みについて、起業家の視点でアドバイスが欲しい」、「学外のビジネスプランコンテスト出場・入賞に向けてアイデアをブラッシュアップしたい」などのチーム(学校)に対して、メンタリングを実施しています。
ビジネスプランコンテストで、これまで全国規模を含めて11回入賞した経験をもとに、学生起業家が応募書類や発表資料の添削、プレゼン指導、アイデアの壁打ちなどを行います。
導入事例
現役学生起業家による探究型の出張授業
2コマ(50分×2)でペルソナの困りごとを解決する商品・サービスを考えようをテーマに、出張授業を実施。4~5人のチームを作り、チームで問題発見、アイデア出しを行う。その後、チームで決めたアイデアを具体化し、最後に発表(ユーザー評価)を行いました。参加した生徒からは、「新しいアイデアを作り出したりすることが楽しかった」、「5ステップを踏むことで良いアイデアがたくさん思いつくことができた」、「班の中で意見を共有して違う発想がでて良かった」などの感想をいただきました。先生方からも「普段こんなに授業に積極的に参加したことあったか!?」とあまりにも積極的に参加する生徒を見て驚くような声もいただいております。
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変化の早い現代社会では、中高校生にも自主的に行動できる「アントレプレナーシップ」が求められるようになってきています。アントレプレナーシップとは、「起業するための精神」ではなく、今までとは違う機会や変化に自ら飛び込み、自分自身で新しい何かを創り出すことができる力のことを指します。
大学ゼミ発ベンチャー・株式会社Unikleは、ゼミでこれまで実践してきたデザイン思考のノウハウやビジネスプランコンテストで全国規模を含めて合計11回入賞した経験を活かして、中高生に近い目線で教えることで、「新しいことにチャレンジすることは夢物語、難しい」という若者の認識を少しでも解消することを目指しております。まずは新しいことにチャレンジすることを身近に感じてもらい、キャリアに繋げていけるようなきっかけ作りを目的としています。
大学ゼミ発ベンチャー・株式会社Unikleは、ゼミでこれまで実践してきたデザイン思考のノウハウやビジネスプランコンテストで全国規模を含めて合計11回入賞した経験を活かして、中高生に近い目線で教えることで、「新しいことにチャレンジすることは夢物語、難しい」という若者の認識を少しでも解消することを目指しております。まずは新しいことにチャレンジすることを身近に感じてもらい、キャリアに繋げていけるようなきっかけ作りを目的としています。
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- https://unikle.jp/#service
- メール
- info@unikle.jp
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このサービスを提供する事業者
事業者名 | 株式会社 Unikle |
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サイト | https://unikle.jp/ |
メール | info@unikle.jp |