コードモンキー
プログラミング学習アプリ
ジャパン・トゥエンティワン 株式会社
- サービス概要
情報活用能力育成の機会を提供する、ブラウザ上で動作するインストール不要のプログラミング教材です。「サルの動きをプログラミングして画面上の全てのバナナを手に入れる」という単純明快な課題達成型教材となっており、簡単な英語を用いながらも本格的なテキストプログラミングを学べる「コードの冒険」を始め、ひらがなブロックのビジュアルプログラミングを学べる「ビーバー・アチーバー」、矢印などの記号ブロックを用い、まだ文字が読めない年齢から始められる「コードモンキーJr.」、AI開発にも用いられるPython言語を学べる「バナナ・テイルズ」や「コード・チャットボット」など数多くのコースが含まれており、学習者の学年や習熟度、授業時間数に合わせて組み合わせることが可能です。
対象の学年・校種 | |
---|---|
対象の地域 | |
サービス内容 | |
サービスの形式 | |
サービス導入単位 | |
活用場面 | |
学習形式 | |
学習形式2 | |
教材形態 | |
カスタマーサポート | |
動作環境 | 端末種別:PCまたはタブレット(スマートフォンには未対応) 対応OS:Windows, Mac, Chrome OS, Android, iOS ネット接続:必要 |
情報更新日 | 2023/08/01 |
このサービスの特徴
コードの冒険。コーディングエリアでサルや仲間を動かしてバナナを取るためのプログラムを作成する。直接タイプしてもよいし、下部のコードブロックをクリックしての作成も可。ステージエリアで矢印をクリックすると作成したコードが動作する。
コードモンキーJr。ブロックリポジトリには、コーディングに利用するブロックが置かれている。コーディングエリアへのドラッグ&ドロップまたはタップでプログラムを組み立てる。コーディングエリアでサルを動かしてバナナや宝箱を取るためのプログラムを作成する。ステージエリアで矢印をクリックすると作成したコードが動作する。
ビーバー・アチーバー。ブロックリポジトリには、コーディングに利用するブロックが置かれている。コーディングエリアへのドラッグ&ドロップでプログラムを組み立てる。コーディングエリアで来客の好みに応じたスムージーを作る、などのプログラムを作成する。ステージエリアで矢印をクリックすると作成したコードが動作する。
ドードーの算数。コーディングエリアでドードー鳥を動かして卵を取るためのプログラムを作成する。「算数×プログラミング」コースなので、計算は正確である必要がある。ステージエリアで矢印をクリックすると作成したコードが動作する。
教員用ダッシュボード。「進捗管理タブ」では、生徒の進捗表示などを行います。各ステージは3段階、星の数で評価されます。「コードの冒険」の各ステージは「バナナを全て取る」ことが目的ですので、全て取った時点で次のステージに進むことが可能ですが、例えば、繰り返しを学んでいるステージで、それを使わない単純で長いコードは低い評価となります。「進捗制限」でクラスルームが学習可能な上限ステージ数を制限することができます。一部の生徒が先に進みすぎてしまうことを防いだり、評価の際に生徒の進捗状況を固定したりするのに用いられます。ステージ番号をクリックすると模範回答が表示されます。星をクリックすると、その生徒が解答した日時とその内容を確認できます。進捗はCSV形式でのダウンロードが可能です。
このサービスに対する評価をお待ちしております。こちらのフォームから投稿できます。
導入をご検討の方へ
当ページのサービスを提供している「ジャパン・トゥエンティワン 株式会社」に問い合わせることができます。
事業者に直接お問い合わせ
その他のお問い合わせは、 メール「codemonkey-support@japan21.co.jp」 からご連絡ください。
このサービスを提供する事業者
事業者名 | ジャパン・トゥエンティワン 株式会社 |
---|---|
サイト | https://www.japan21.co.jp/ |
メール | codemonkey-support@japan21.co.jp |
電話番号 | 03-6775-7450 |