MIETANコーディネーター
進路指導・探究コーディネーター派遣プログラム
株式会社 ミエタ
- サービス概要
実績ある幅広いネットワークと知見を活かし、多様化する大学入試対策や特色教育・探究活動へ対応する探究・進路指導コーディネーターを派遣します。教職員と連携し、学校のビジョンを具現化するコーディネートを提供しています。
対象の学年・校種 | |
---|---|
対象の地域 | |
サービス内容 | |
支援項目 | |
サービスの形式 | |
外部との連携 | |
サービス導入単位 | |
活用場面 | |
学習形式 | |
学習形式2 | |
教材形態 | |
カスタマーサポート | |
情報更新日 | 2024/05/30 |
このサービスの特徴
現場の先生方から寄せられる「探究学習の指導に必要な専門性を補いきれない」「多様化する入試対策に対応しきれない」といった声をうけ、従来の実践型探究プログラムの提供を発展させた「進路指導・探究コーディネーター派遣」で学校業務効率化に貢献します。
MIETANコーディネーターは、複雑かつ多岐にわたる教職員の業務効率化(教科指導を中心とした中核業務に集中)に横断的に対応いたします。
MIETANコーディネーターは、複雑かつ多岐にわたる教職員の業務効率化(教科指導を中心とした中核業務に集中)に横断的に対応いたします。
MIETANコーディネーターの特徴:
1.柔軟な業務設計:探究学習に関するカリキュラム策定や授業計画のみならず、大学入試に向けたキャリア学習・進路指導においても柔軟に業務内容を設計します。
2.豊富な実績に基づく業務推進:数多くのカリキュラム策定や多様な授業の計画の実績と知見により、学校教育機関に最良の教育機会を提供します。
3.各領域の専門家との連携:探究学習におけるテーマの専門性や大学入試出願に必要となる学術領域の専門性に関して、社内外問わず当該領域のフロントランナーである専門家と連携します。
1.柔軟な業務設計:探究学習に関するカリキュラム策定や授業計画のみならず、大学入試に向けたキャリア学習・進路指導においても柔軟に業務内容を設計します。
2.豊富な実績に基づく業務推進:数多くのカリキュラム策定や多様な授業の計画の実績と知見により、学校教育機関に最良の教育機会を提供します。
3.各領域の専門家との連携:探究学習におけるテーマの専門性や大学入試出願に必要となる学術領域の専門性に関して、社内外問わず当該領域のフロントランナーである専門家と連携します。
探究学習に関するカリキュラム改定および授業計画・運用支援の内容:
・カリキュラム全体像の改定
・“特色教育”の中核となる特定科目の授業計画
・現行の教科・単元の改定や授業運営 など
・カリキュラム全体像の改定
・“特色教育”の中核となる特定科目の授業計画
・現行の教科・単元の改定や授業運営 など
進路指導・大学入試対策指導支援の内容:
・進路指導フレームワークの構築
・総合型/学校推薦型選抜入試の概要理解および出願材料の整理
・発展的グループ・個別指導 など
・進路指導フレームワークの構築
・総合型/学校推薦型選抜入試の概要理解および出願材料の整理
・発展的グループ・個別指導 など
グローバル、テクノロジー、医療・ヘルスケアなどをはじめ、12の社会テーマに関連する約30名の講師陣とネットワークを構築し、学校の特色やニーズ、指導内容に柔軟に対応しています。
また、弊社の独自開発ワークシートを活用することで、探究学習や企画立案に必要な一連のプロセスを体系的に学ぶことができます。大学入試対策指導におけるキャリア計画の土台作りや志願書の作成にも役立ち、生徒の将来の目標達成をサポートします。
また、弊社の独自開発ワークシートを活用することで、探究学習や企画立案に必要な一連のプロセスを体系的に学ぶことができます。大学入試対策指導におけるキャリア計画の土台作りや志願書の作成にも役立ち、生徒の将来の目標達成をサポートします。
導入事例
茨城県立水海道第一高等学校様 導入事例
●導入背景
探究プログラムの導入実績を踏まえ、提供サービスへの信頼を持っていただいたことがきっかけで導入に至りました。
昨今の多様な入試への対応に関して教員の煩雑さを少しでも緩和することに加えて、専門家の知見を活かして生徒の進路の可能性を拡げたいと探究・進路指導コーディネーターを導入していただきました。
●プログラムの流れ
2学期初旬 教員ヒアリング(推薦指導における方策や課題感について)を経て、実施計画を提案
2学期後半 推薦入試希望者へ指導(導入講座~大学選定・対策講座~発展的グループ・個別指導/自己分析キャリアワーク・推薦入試を見据え探究学習と自身の現在地を関連付け・今後の目標設定など)
●【校長インタビュー】福田崇校長 県立水海道第一高等学校|外部の力を有効活用して予想以上の力に
https://www.mietaplus.com/news/column14
探究プログラムの導入実績を踏まえ、提供サービスへの信頼を持っていただいたことがきっかけで導入に至りました。
昨今の多様な入試への対応に関して教員の煩雑さを少しでも緩和することに加えて、専門家の知見を活かして生徒の進路の可能性を拡げたいと探究・進路指導コーディネーターを導入していただきました。
●プログラムの流れ
2学期初旬 教員ヒアリング(推薦指導における方策や課題感について)を経て、実施計画を提案
2学期後半 推薦入試希望者へ指導(導入講座~大学選定・対策講座~発展的グループ・個別指導/自己分析キャリアワーク・推薦入試を見据え探究学習と自身の現在地を関連付け・今後の目標設定など)
●【校長インタビュー】福田崇校長 県立水海道第一高等学校|外部の力を有効活用して予想以上の力に
https://www.mietaplus.com/news/column14
このサービスに対する評価をお待ちしております。こちらのフォームから投稿できます。
多種多様な人びとが教育に携わる機会を創出し 学び手が”社会をつくり、社会でいきる”を実践することでともに自己実現を目指す。
株式会社ミエタは、令和4年度 経済産業省 第12回キャリア教育アワード 中小企業の部 優秀賞を受賞しました。
4大都市圏を中心として約50校の導入実績を持ち、令和5年度 経済産業省『未来の教室』実証事業
「探究コーディネーターと探究学習のコーチ役、進路指導支援を統合的に担う『コーディネーター・コーチ・校務を統合的に支援するスペシャリスト派遣』事業」、令和5年度 東京都「現場対話型スタートアップ協働プロジェクト」等に採択されています。
株式会社ミエタは、令和4年度 経済産業省 第12回キャリア教育アワード 中小企業の部 優秀賞を受賞しました。
4大都市圏を中心として約50校の導入実績を持ち、令和5年度 経済産業省『未来の教室』実証事業
「探究コーディネーターと探究学習のコーチ役、進路指導支援を統合的に担う『コーディネーター・コーチ・校務を統合的に支援するスペシャリスト派遣』事業」、令和5年度 東京都「現場対話型スタートアップ協働プロジェクト」等に採択されています。
導入をご検討の方へ
当ページのサービスを提供している「株式会社 ミエタ」に問い合わせることができます。
事業者に直接お問い合わせ
その他のお問い合わせは、 メール「info@mietaplus.com」 からご連絡ください。
このサービスを提供する事業者
事業者名 | 株式会社 ミエタ |
---|---|
サイト | https://www.mietaplus.com |
メール | info@mietaplus.com |
電話番号 | 050-5052-1611 |