クエストエデュケーション

生徒の探究の様子
クエストカップ集合写真

探究学習プログラム

株式会社 教育と探求社

サービス概要

2005年にスタートした、現実社会と連動しながら「生きる力」を育む探究学習プログラムの総称です。激しく変化する社会の中で、生徒たちが主体的に社会と関わり、自ら望む人生を送ることができるようになるには、どのような学びが必要なのでしょうか。

私たちは探究学習に取り組む先生へ向けて、目的やテーマによって選べる14種の探究学習プログラムをご用意しています。生徒たちは、実在している企業からのミッションや社会課題、ゼロからの商品開発など、教室の中にいながら、現実社会につながるテーマに取り組みます。

テーマに取り組む中で、社会や企業に対する興味・関心が生まれ、自ら感じ、考え、表現し、生徒自身でも驚くような力を発揮していきます。

対象の学年・校種
対象の地域
サービス内容
支援項目
サービスの形式
外部との連携
サービス導入単位
活用場面
学習形式
学習形式2
教材形態
カスタマーサポート
情報更新日 2024/05/30

このサービスの特徴

クエストエデュケーションの特徴1
・全国42都道府県で440校が導入
全国42都道府県440校、8万8,000人※の中高生が受講しており、探究学習プログラムでは日本最大規模です。
※2024年3月31日時点
クエストエデュケーションの特徴2
・生徒の心が動くカリキュラム設計
各プログラムには、生徒の知的好奇心を刺激するワークブックや動画教材などに加え、先生向けの指導ガイドや担当コーディネーターのサポートもあり、初めての先生でも授業を進めることができます
クエストエデュケーションの特徴3
・クエストカップ全国大会から社会へ発信 ※
毎年2月に開催されるクエストカップ全国大会。全国から選ばれた代表チームが、企業人や有識者に向けて個性あふれるプレゼンテーションを繰り広げ、1年間の学びの成果を社会に向けて発信します。
※一部プログラムを除く

このサービスに対する評価をお待ちしております。こちらのフォームから投稿できます。

サービスの感想を投稿する

導入をご検討の方へ

当ページのサービスを提供している「株式会社 教育と探求社」に問い合わせることができます。

探究先生からお問い合わせ

当サイトを経由してサービスのお問い合わせ、導入についてのご連絡をいただくとスムーズです。

当サイトでお問い合わせ

事業者に直接お問い合わせ

ページ
https://quest.eduq.jp/
フォーム
https://eduq.jp/contact/quest/

その他のお問い合わせは、 お電話「03-6674-1234」 からご連絡ください。

このサービスを提供する事業者

事業者名 株式会社 教育と探求社