Surala Satellyzer(すららサテライザー)
探究学習ICT教材
株式会社 すららネット
- サービス概要
多くの先生が負担なく、一定品質以上の探究的な学びの実現を支援する、生徒、そして先生も誰一人取り残さない探究初心者向けコンテンツです。
探究学習で 生徒自身に必要な基礎的な探究スキルとして、テーマに対する基本知識(課題への興味関心)、自分の考えを言語化してまとめる(論理力、語彙力)、メンバーと議論し内容を詰めていく(コミュニケーション力、思考フレームワーク)、この 3 点に着目しました 。学習活動を行っていく中で、探究基礎スキルが自然に、確実に身につくようプログラムを設計をしています 。
また先生に対しては、授業の事前準備の手間を省き、評価軸や評価方法の統一、探究学習で習得させるスキルの認識合わせができるよ う指導マニュアルを完備しています 。
NECスペーステクノロジー株式会社と共同開発し、宇宙というテーマを通じて、遠い世界と実生活とのつながりなど幅広い視野を持つ機会を生徒に提供するICT 教材です 。
対象の学年・校種 | |
---|---|
対象の地域 | |
サービス内容 | |
支援項目 | |
サービスの形式 | |
サービス導入単位 | |
活用場面 | |
学習形式 | |
学習形式2 | |
教材形態 | |
カスタマーサポート | |
動作環境 | 端末(OS):Windows(11,10), Mac(Ventura,Moterey ),Chromebook(112,111), iPad(16,15) ブラウザ:Chrome,Safari、Edge 要:インターネット接続 |
情報更新日 | 2024/05/30 |
このサービスの特徴
人工衛星のスペシャリスト監修のストーリーで学べる
人工衛星を題材としたコンテンツです。レクチャーではアニメーションキャラクターによるナビゲートのものテーマについて学び、ワークの進め方を解説。そのため教員はわずかな事前準備のみで取り組むことができます。コンテンツは専門家が監修しており、豊富な写真と共にストーリーをなぞるように楽しんで学べます。
人工衛星を題材としたコンテンツです。レクチャーではアニメーションキャラクターによるナビゲートのものテーマについて学び、ワークの進め方を解説。そのため教員はわずかな事前準備のみで取り組むことができます。コンテンツは専門家が監修しており、豊富な写真と共にストーリーをなぞるように楽しんで学べます。
指導マニュアル完備!運営準備や引継ぎ負担が少ない
授業の流れや内容・参考資料などを掲載したマニュアルをすべてのユニットに完備。レクチャーと合わせて教員の準備負担を省略可しつつ、一定以上の品質の探究の実現を支援します。初めて探究に取り組む学年団であっても容易に取り組め、担当者が変わってもスムーズに引継ぎができます。
授業の流れや内容・参考資料などを掲載したマニュアルをすべてのユニットに完備。レクチャーと合わせて教員の準備負担を省略可しつつ、一定以上の品質の探究の実現を支援します。初めて探究に取り組む学年団であっても容易に取り組め、担当者が変わってもスムーズに引継ぎができます。
生徒の探究の基礎スキルを伸ばせる
多くの生徒にとって未知なる「人工衛星」をテーマにし、丁寧なレクチャーを搭載することで「知識格差」のハードルをなくしています。これにより“参加可能なグループワーク”を毎回の授業で繰り返し、生徒の「協働スキル」の鍛錬につなげます。さらに個人・グループワーク両方の思考フレームを体得できるワークシートを活用することで、相手に伝える能力、聞く能力、そして情報処理や思考整理といった探究基礎スキルを伸ばすことができます。
多くの生徒にとって未知なる「人工衛星」をテーマにし、丁寧なレクチャーを搭載することで「知識格差」のハードルをなくしています。これにより“参加可能なグループワーク”を毎回の授業で繰り返し、生徒の「協働スキル」の鍛錬につなげます。さらに個人・グループワーク両方の思考フレームを体得できるワークシートを活用することで、相手に伝える能力、聞く能力、そして情報処理や思考整理といった探究基礎スキルを伸ばすことができます。
ルーブリックによる評価システム
OECD2030党で重要視されているスキルを元といたルーブリックを準備。評価はデータとして記録・帆zンされ、自己・チーム・先生による360度の評価の比較や、時系列での能力の伸びをいつでも売りかえることができます。メタ的に自己の活動を振り返ることにも活用できます。
OECD2030党で重要視されているスキルを元といたルーブリックを準備。評価はデータとして記録・帆zンされ、自己・チーム・先生による360度の評価の比較や、時系列での能力の伸びをいつでも売りかえることができます。メタ的に自己の活動を振り返ることにも活用できます。
「すららSatellyzer」に込めた思い
世の中には多くの素晴らしい探究コンテンツがあり、目覚ましい生徒の実例が提示されています。その陰でついていくことができなかった生徒や導くことができなかったと苦悩する先生も難渋ばい、何百倍といます。すららネットでは、そうした先生と生徒にスポットを当て、その課題を解決したいと試みました。それが「すららSatellyzer」です。
生徒もそして先生も誰一人取り残されない探究学習の実現。それがこのコンテンツに込めた思いです。
世の中には多くの素晴らしい探究コンテンツがあり、目覚ましい生徒の実例が提示されています。その陰でついていくことができなかった生徒や導くことができなかったと苦悩する先生も難渋ばい、何百倍といます。すららネットでは、そうした先生と生徒にスポットを当て、その課題を解決したいと試みました。それが「すららSatellyzer」です。
生徒もそして先生も誰一人取り残されない探究学習の実現。それがこのコンテンツに込めた思いです。
このサービスに対する評価をお待ちしております。こちらのフォームから投稿できます。
生徒、そして先生も誰一人取り残されない探究的な学びを実現しよう
導入をご検討の方へ
当ページのサービスを提供している「株式会社 すららネット」に問い合わせることができます。
事業者に直接お問い合わせ
- ページ
- https://surala.jp/school/service/satellyzer/
- メール
- gakkou@surala.jp
- フォーム
- https://surala.jp/school/contact-form/
このサービスを提供する事業者
事業者名 | 株式会社 すららネット |
---|---|
サイト | https://surala.jp/ |
メール | gakkou@surala.jp |