複業先生

複業で先生をしたい外部人材と学校をつなぐ『複業先生®︎』は、教育現場に特化した外部人材マッチングサービスです。現在複業先生登録者は1300名を超えており、幅広い授業のご依頼が可能です。
年に1回行われているLX DESIGN合宿の全体集合写真です。合宿では、LX DESIGNのバリュー「オープンマインド」「走りきる」「ALL LX」をそれぞれ体現した実りある時間を過ごすことができまし

複業で先生をしたい人と学校をつなぐ教育特化型のマッチングサービス

株式会社 LX DESIGN

サービス概要

これまでの経験や仕事を学校現場で1時間・スポットからでも「先生」ができる教育特化型マッチングサービスです。学校側は、教員だけでは手が回りづらかったキャリア教育や探究学習、総合的な学習、プログラミング・グローバル・IT・金融・性教育などの各領域において、民間人材の知見やネットワークを手軽に活用することができます。LX DESIGNは、『複業先生®︎』のサービスを通して、外部人材を活用した授業をより手軽にし、教員サポートもしています。これにより、児童・生徒が社会とつながりながら学びを深める「社会に開かれた教育課程」を推進しています。

対象の学年・校種
対象の地域
学習内容
サービスの形式
外部との連携
サービス導入単位
活用場面
学習形式
学習形式2
教材形態
カスタマーサポート
動作環境 スマートフォン(Android、iOS)
・Google Chrome
・Safari

パソコン:(Windows、macOS)
・Microsoft Edge
・Google Chrome
・Mozilla Firefox
・Safari
情報更新日 2023/07/27

このサービスの特徴

現場教員にとって最大の負荷となる授業づくりを外部人材が支援するだけでなく、英語教員・ICT支援・部活動指導員などの突発的な人手不足を外部人材で補完できます。
現場教員にとって最大の負荷となる授業づくりを外部人材が支援するだけでなく、英語教員・ICT支援・部活動指導員などの突発的な人手不足を外部人材で補完できます。教員が対応できない「質」と教員の頭数が足りない「量」の両方を担保することが可能です。
実際に複業先生を導入した学校の先生らは次のような感想をいただいております。
実際に複業先生を導入した学校の先生らは次のような感想をいただいております。「今まで一人で抱えていたキャリア教育や探究学習において、外部に頼れることのありがたさを感じました。各分野に長けている複業先生は、説得力のある専門的な話を伝えてくださり、私自身の視野も広がりました。また空いた時間で事務作業を進められたことも複業先生のサービスを活用したメリットであると感じています。」このように『複業先生®︎』のサービスは、学校の先生の孤独を解消し、学校全体の働き方改革も推進できています。
子どもたちの感想を見ると、複業先生は子どもたちに視野を広げられるきっかけを与えられていることがわかります。
実際に複業先生の授業を受けた子どもたちからは「世の中にはいろいろな職蟻うがあることを知りました」「複業先生はとても楽しそうに話していて、仕事は楽しいものだとわかりました」などの感想をいただいております。子どもたちの感想を見ると、複業先生は子どもたちに視野を広げられるきっかけを与えられていることがわかります。
保護者の方々からも次のような喜びの声をいただいております。
保護者の方々からも次のような喜びの声をいただいております。「先生と親、習い事の先生の職業しか知らない子どもたちにとって、キャリアビジョンが広がるきっかけを与えてもらいました。子どもたちは自分のロールモデルとなる複業先生と身近に知り合うことができて、とても生き生きしている様子でした。」

導入事例

ブックノートの制作を通じて自分の思いや考えを伝える力を身につける

国語(表現)授業風景
美女木小学校の目指す「児童が学びに向かって自走する授業デザイン」の1つの授業実践として、今回ブックノート制作(※自分で選んだ本を紹介するための制作)をテーマに授業を実施。あくまでも国語的な言語活動を起点にした学びをしてもらうために、「デザインは1つの表現技法」として取り上げてもらうことにし、多様な表現を伸ばすということも意識した授業づくりを行いました。

新商品・新サービス開発の考え方や手法を、地域の魅力×探究に活用した授業

探求学習授業風景
下田東中学校では探求学習として、「下田×自分の好きなこと」をテーマにした商品・サービス開発をし、最後には、商店・ホテル・市役所などへ自分たちのアイディアをプレゼンしにいくというカリキュラムを行っています。この学習をキックオフとして、商品・サービス開発に必要な工程・手法(ターゲットの選定/新商品の提案/ターゲットへのPRなど)を中学一年生の生徒でも理解できるよう、分かりやすくレクチャーしてほしいとの要望を受けて企画しました。

生徒それぞれの興味に合わせた進路学習を提案。生徒の視野を広げる授業を。

キャリア教育授業風景
新型コロナウイルスの蔓延により、修学旅行が中止に。修学旅行の代替案として、進路学習の時間を作りたいとのご依頼がありました。総合的な学習の時間の2時間を使い、講演会に複業先生2名、座談会に7名を派遣し、高校生の進路選択の一助となる授業を企画しました。

英語力を実践的に伸ばし、英語を学んだ先にある世界をイメージできる授業を。

英語授業風景
実際に英語を使う機会や海外で活躍するロールモデルの提供を行いたいと考え、授業を企画しました。台湾に住む翻訳家の方を「複業先生」として登壇いただき、前半は会話の授業をしたのち、複業先生講師による「自分の人生が英語で変わった」という話をしてもらうことで、英語の学びが将来に役立つのだということを実感した場になりました。

このサービスに対する評価をお待ちしております。こちらのフォームから投稿できます。

サービスの感想を投稿する

導入をご検討の方へ

当ページのサービスを提供している「株式会社 LX DESIGN」に問い合わせることができます。

探究先生からお問い合わせ

当サイトを経由してサービスのお問い合わせ、導入についてのご連絡をいただくとスムーズです。

当サイトでお問い合わせ

事業者に直接お問い合わせ

ページ
https://fukugyo-sensei.net/
メール
tatsunori.itagaki@lxdesign.me

その他のお問い合わせは、 メール「info@lxdesign.me」 からご連絡ください。

このサービスを提供する事業者

事業者名 株式会社 LX DESIGN
サイト https://lxdesign.me/
メール info@lxdesign.me
電話番号 090-4149-8381