生きる力を育む成長支援サービス|Edv Path

初めてでもすぐに使える生徒指導と探究学習を支援するシステム
わずか5分のアセスメントによって、探究学習の効果測定が実現できます
授業スライド、指導案、授業のワークシートを準備しています
生徒の隠れたSOSの早期発見や非認知能力育成の支援として活用する事ができます
生徒の個性や能力を、より活かせる学校教育へ向かうべく、生きる力を育てる土台になります

クラウド型 生徒支援・探究学習支援システム

Edv Future 株式会社

サービス概要

Edv Pathは、数十問のアセスメントに回答する事により非認知能力がリアルタイムで可視化され、探究学習・生徒支援のDX化を推進するサービスです。

探究学習

✔︎プログラム:「SEL・EQ」を中心とした探究プログラムを設計。授業に必要なスライド・指導案・ワークシートを準備しており、システムでの実施も紙での実施にも対応可能です

✔︎効果測定:探究学習や課外活動などを通じた生徒の成長や変化を測定する事ができ、これまででは見えにくかった探究学習の評価指標とする事が可能です

働き方改革(標準化と生産性向上)

✔︎安心のサポートスタッフ:1つの学校につき1人の専任サポートが付き、学校の特色に合わせたサポートの提供が可能です

✔︎面談の高度化:二者・三者面談で保護者と共に生徒育むために齟齬がなくなる個別レポートの出力が可能です

✔︎文書作成:探究の個別評価、総合所見のたたき台を生成することが可能です

生徒支援

✔︎生徒のSOS支援:アセスメントのデータを読み解く事により生徒の隠されたSOSを早期発見する事が可能です

✔︎非認知能力育成支援:生徒の現状や探究学習・行事などを含めた教育活動の効果を測定し、非認知能力の切り口から、「どのようなポイントを」成長支援すべきかのアカデミックアドバイスが提示されます

探究学習・生徒支援のDX化で、未来の学校教育を先生方とともに実現していきます。

対象の学年・校種
対象の地域
サービス内容
支援項目
サービスの形式
サービス導入単位
活用場面
学習形式
学習形式2
教材形態
カスタマーサポート
動作環境 ■推奨環境
○Windows
・OS:Windows11
・アプリケーション:Google Chrome最新版、Edge

○Chromebook
・OS:Chrome OS 最新版
・アプリケーション:Google Chrome

○Mac
・OS:macOS Big Sur / macOS Monterey / macOS Ventura
・アプリケーション:Safari
情報更新日 2024/10/30

このサービスの特徴

評価
データに基づく探究学習の評価!
探究学習や課外活動などを通じた生徒の成長や変化を測定する事により、生徒へのフィードバックや指導内容・カリキュラム内容の改善に活用ができます。年度末には蓄積したデータをもとにAIによる評価文章をEdv Pathで出力することができます。
アセスメント
わずか5分で!何度でも!生徒の非認知能力を見える化!
GoogleアカウントやMicrosoftアカウントでのログインが可能。数十問のアセスメントに生徒に答えるだけで一人ひとりの非認知能力が見える化されます。行事の前後や探究プログラムの前後など、何度でも測定することも可能です。
支援アドバイス
ICTサービスや数字が苦手な先生でも使える!
一般的なICTサービスやアンケート・アセスメントサービスは「使い始めておしまい」とういことが多いのではないでしょうか?そのような声を解消すべく、アセスメントを取得した上で何をすべきか誰がみてもわかりやすいようなシステムになっております。
セルフワーク
個別に取り組めるワーク!
児童生徒一人ひとりの持っている強みや伸びしろは違って当然です。それ故、児童生徒らが取り組みたいと考えることも異なっていきます。その違いに対応できるよう、個別最適かつ個別で選択可能なワークを準備しております。
探究プログラム
1コマから総合的な探究の時間の授業を実施!
数十種類のコンテンツを1コマから自由に組み合わせてご利用いただけます。学習指導案も準備されており、授業準備にかかる時間を90%近く削減。コンテンツ活用した学校様の一例として、「自発性」や「自己肯定感」などが向上している結果が得られています。

導入事例

昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校 〜教育活動を通じた生徒の変容を可視化し評価へ繋げる〜

昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校
育てたい生徒像をはじめとした育成指標に対する客観的な評価を行うために導入。
キャリア教育や海外研修などの多様な教育活動を始め、6年間の一貫教育の中での生徒の変容を可視化を行っている。測定回ごとに発見された困り感やSOSに対しては、早期に声かけを行いながら、より良い学びの場作りを行なっている。最終的には、当校が掲げている生徒の育成指標に対して、Edv Pathで測定可能な項目を分類して客観的な評価に繋げている。

留萌市教育委員会 〜子どもたちの困り感に寄り添い、安心できる学校づくりを目指す〜

留萌市教育委員会
児童生徒の困り感やSOSの察知に加え、子どもたち自身が学びや体験の振り返るために導入。
測定結果をもとに、児童生徒の見立てを再考しながら効果的な指導・支援の検討に繋げている。加えて、三者面談の中で保護者と測定結果のレポートを確認することで、学校での様子を伝えるほか、家庭での様子などの情報交換の土台として活用。子どもたち自身も結果を見れることから、自身の変化を客観的に把握しメタ認知の促進に繋げている。

埼玉県立小川高等学校 〜アセスメント結果を通じた声かけで指導と評価の一体化を目指す〜

埼玉県立小川高等学校
教育効果の可視化と、生徒の状況把握による予防的な生徒指導を進めるべく導入。
当校の探究学習「おがわ学」を通じた変容を可視化することで探究の取り組み効果を測定し、改善することにも繋げている。特に、数値が上がっているクラスを受け持つ先生のノウハウを積極的に共有している。加えて、生徒個々人の変容の中でも注意すべき変化等に対し、面談等で積極的な声かけを行い、生徒との対話を増やし安心できる学校づくりをしている。

十文字中学・高等学校 〜データ活用による多角的な探究学習の評価と指導要録への反映〜

十文字中学・高等学校
学校行事や探究学習による非認知能力の育成を図るために導入。
探究学習の節目や、学校行事の後など生徒の成長を捉えたいタイミングで複数回のアセスメントを実施し、年間を通じてデータを蓄積している。
年度末には蓄積したデータをもとにAIによる評価文章をEdv Pathで出力。普段の生徒の振り返り内容や、教員の視点も掛け合わせてこれまでにないデータに基づいた多角的な評価を実現した。

近畿大学附属福岡高等学校 〜誰もが負担なく均質な探究授業に取り組める体制づくり〜

近畿大学附属福岡高等学校
教員の経験年数や得意不得意によらず標準化できる教材として、Edv Pathの授業コンテンツを導入。
探究学習をおこなう上で心理的安全性の高い空間を作るためのチームビルディングや、多角的な視点を養うワーク形式の授業、自己の関心の深堀りとキャリア・進路を結びつけ探究のタネを見つける学習を実施。Edv Pathのシステム内で授業スライドや細かな指導案も準備されているため探究学習の授業内容および質を保ち、初めて探究に取り組む先生方もほとんど負担なく授業を実施できている。

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ご利用中の学校様に「どうしてEdv Pathを選んでいるのか?」をインタビューさせて頂くと、下記のような答えが返ってくるサービスです。

・常に新しい機能のアップデートがあるので、一緒に成長していける感じがする
・手軽になんでも相談でき、柔軟性を持ってリクエストに対応してくれる
・ICTサービスは入れて終わりが多いけど、学年会などへの参加もあり圧倒的なサポート力が魅力

現場の先生方と同じ目線に立って、サポートを行なっております。ご不明点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

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事業者名 Edv Future 株式会社
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