学びの様子見える化サービス

学びの様子見える化サービスのメイン画像1
学びの様子見える化サービスのメイン画像2

1人1台端末の利用状況を可視化する

日本電気 株式会社

サービス概要

「学びの様子見える化サービス」は、児童生徒の端末利用時間や操作頻度、アプリケーションやWebサイトの利用履歴などのデータ収集と、日常の体調や気分、相談などの個別メッセージを教員へ伝達するツールを備え、児童生徒の学びの様子を可視化します。

これにより、教員は授業の振り返りを効率的に行うことができ、さらに、端末の利用状況を校内と校外に分けて確認するなど、児童生徒の様々な状況を把握することで、一人ひとりに合った学習指導に繋げることが可能となります。

対象の学年・校種
対象の地域
学習内容
サービスの形式
外部との連携
サービス導入単位
活用場面
学習形式
学習形式2
教材形態
カスタマーサポート
動作環境 :児童生徒端末 NEC Chromebook(Y3、Y2、Y1Gen2)
:教育委員会、教員向け画面 ブラウザ(Chrome、Edge)
:NEC 教育クラウドOpen Platform for Education(OPE)が稼働していること
※児童生徒端末はChrome OS以外のOSには対応しておりません
※他社製ポータルやChromebookでのご利用はご相談ください
情報更新日 2023/08/04

このサービスの特徴

「端末やコンテンツの利用履歴から授業の見える化や振り返りを支援」
「端末やコンテンツの利用履歴から授業の見える化や振り返りを支援」
学校や家庭で、児童生徒が端末を利用した時間やアプリケーション・Webコンテンツの利用履歴、端末操作頻度などのデータを見ることができます。
「特徴的な端末操作をおしらせ」
「特徴的な端末操作をおしらせ」
児童生徒が端末を深夜に利用した履歴やアンケート機能で体調や気分の変化のきっかけとなる回答があった場合に教員向け画面へ通知します。
画面起動時におしらせされるので、教員は端末操作ログ確認を効率化することができます。
「アンケート機能の活用による児童生徒の状況把握、個別支援を促進」
「アンケート機能の活用による児童生徒の状況把握、個別支援を促進」
児童生徒は日々の体調や気分などの回答をアイコンで簡単に回答することができ、また一緒に個別のメッセージを書き加えることで、教員に相談などを行うこともできます。
「教育委員会、学校の管理職、教員のそれぞれがデータを利活用することが可能」
「教育委員会、学校の管理職、教員のそれぞれがデータを利活用することが可能」
教員による各児童生徒の状況把握に加え、教育委員会や管理職も端末利用を介した状況把握ができます。
教育委員会では学校別の端末利用時間や教材の利用状況を把握できます。
また、学校の管理職は教員の活用状況を把握し、教員間で情報共有を行いながら新たな授業方法を検討する機会の創出などに利用することもできます。

このサービスに対する評価をお待ちしております。こちらのフォームから投稿できます。

サービスの感想を投稿する

サービス料金無料(別途、構築費用が必要な場合があります)のトライアルもございますので、ご相談ください。

導入をご検討の方へ

当ページのサービスを提供している「日本電気 株式会社」に問い合わせることができます。

探究先生からお問い合わせ

当サイトを経由してサービスのお問い合わせ、導入についてのご連絡をいただくとスムーズです。

当サイトでお問い合わせ

事業者に直接お問い合わせ

ページ
https://jpn.nec.com/bpc/manamie/info
manamie_service@mlsig.jp.nec.com
【お客様名(団体名)】【ご担当者名】【連絡先メールアドレス】【お問い合わせ内容】

このサービスを提供する事業者

事業者名 日本電気 株式会社
サイト https://jpn.nec.com/
メール to-sugimori@nec.com
電話番号 080-8819-9256