なるほど!エージェント
指導案付きで先生が楽になる!探究・英語・日本語学習教材
株式会社REKIDS
- サービス概要
いろんな教科をひとつのサイトで!「なるほど!エージェント」
「なるほど!エージェント」は、探究学習・英語・日本語(外国籍の子供向け)をはじめ、
幅広い教科を一つのプラットフォームで学べる小・中学生向け教材です。
指導案がセットになっているため、先生の準備時間を大幅に削減しながら、
質の高い授業を実現します。
特徴:
* 探究学習:8教科・200テーマをニメ教材やワークシートで学べる!
* 英語学習:教科書対応・英検対策のスピーキング教材。
* 日本語学習:外国籍児童も安心して学べるスピーキング教材。33言語対応。
文科省「たのしく学び隊」に選ばれ、eラーニングアワード STEAM教育特別部門賞を受賞。
導入から授業実施までオンラインサポートも充実しています。
対象の学年・校種 | |
---|---|
対象の地域 | |
サービス内容 | |
支援項目 | |
サービスの形式 | |
サービス導入単位 | |
活用場面 | |
学習形式 | |
学習形式2 | |
教材形態 | |
カスタマーサポート | |
動作環境 | Chromebook PC / タブレット Windows PC / タブレット Android タブレット / スマホ Apple Mac /iPad / iPhone |
情報更新日 | 2024/12/05 |
このサービスの特徴
200テーマの探究トレーニングで、以下の資質・能力を育てる教材です。
◽️課題を見つけ、調べて、まとめる力
◽️考えを深め、表現する力
◽️みんなの前で発表する力
◽️他者と協働し、共に学ぶ力
◽️異なる文化や価値観を理解する力
◽️学びを振り返り、より良くする力
◽️課題を見つけ、調べて、まとめる力
◽️考えを深め、表現する力
◽️みんなの前で発表する力
◽️他者と協働し、共に学ぶ力
◽️異なる文化や価値観を理解する力
◽️学びを振り返り、より良くする力
R7年春、指導案付き学習ページリリース予定!
◽️1コマからの探究学習ができ、授業の流れから声かけまでサポート
◽️動画テーマと繋がる各教科の単元
◽️指導案には、ワークシートの記入例もあり声かけの参考に
◽️1コマからの探究学習ができ、授業の流れから声かけまでサポート
◽️動画テーマと繋がる各教科の単元
◽️指導案には、ワークシートの記入例もあり声かけの参考に
先生サポートが充実!
◽️学年ごとのおすすめコンテンツとセットに
◽️先生は、電子黒板で動画を流せば、すぐに授業を始めることができます
【教育委員会からの声】
「学校負担を減らそうという配慮が良かった。」
「教員の教材研究や配布準備の負担軽減につながった。」
「各教材に適した思考ツールの案内や使い方の説明があり、活用場面がイメージでき使いやすい。」
◽️学年ごとのおすすめコンテンツとセットに
◽️先生は、電子黒板で動画を流せば、すぐに授業を始めることができます
【教育委員会からの声】
「学校負担を減らそうという配慮が良かった。」
「教員の教材研究や配布準備の負担軽減につながった。」
「各教材に適した思考ツールの案内や使い方の説明があり、活用場面がイメージでき使いやすい。」
【英語】
◽️Let’s Try! 5,6年生の教科書に沿った例文や単語、中学生は教科書の文法を会話文で
◽️英検5級〜2級レベル
◽️言語教材として特許取得、e-learning award 2017 アクティブラーニング賞 受賞
【日本語(外国籍の子ども向け)】
◽️カリキュラムはサバイバル日本語
◽️ 33言語に対応
◽️お使いの日本語教材の副教材に
◽️Let’s Try! 5,6年生の教科書に沿った例文や単語、中学生は教科書の文法を会話文で
◽️英検5級〜2級レベル
◽️言語教材として特許取得、e-learning award 2017 アクティブラーニング賞 受賞
【日本語(外国籍の子ども向け)】
◽️カリキュラムはサバイバル日本語
◽️ 33言語に対応
◽️お使いの日本語教材の副教材に
導入事例
1コマ探究チャレンジ スピーチシートで発表! 私立 水戸英宏小学校
◽️導入:
流れの説明
好きなテーマを選び、動画視聴
◽️情報収集:
興味を持ったことや、疑問について情報収集する。
◽️整理・分析
「スピーチシート」を活用し、
発表したいことを整理する。
◽️まとめ・表現:
三人づつのグループに分かれて発表する。
◽️振り返り:
どんな工夫をした?
次はどんな工夫をしたい?
流れの説明
好きなテーマを選び、動画視聴
◽️情報収集:
興味を持ったことや、疑問について情報収集する。
◽️整理・分析
「スピーチシート」を活用し、
発表したいことを整理する。
◽️まとめ・表現:
三人づつのグループに分かれて発表する。
◽️振り返り:
どんな工夫をした?
次はどんな工夫をしたい?
1コマ探究チャレンジ プログラミング的思考でクラスの課題解決 A区a小学校
◽️導入:
流れの説明
事前に考えてきた「解決したい身近な問題」を発表
ー給食時、ゴミの散乱
ー教室内に落とし物が多い etc…
「プログラミング的思考」の動画を視聴し、
課題解決手段について理解
◽️整理・分析:
「フローチャートシート」を活用し、課題解決方法を検討
◽️まとめ・表現:
課題の解決方法について代表者が発表
◽️振り返り:
どんなことを学んだか?
発表は上手にできたか?
もっと知りたいことは?
流れの説明
事前に考えてきた「解決したい身近な問題」を発表
ー給食時、ゴミの散乱
ー教室内に落とし物が多い etc…
「プログラミング的思考」の動画を視聴し、
課題解決手段について理解
◽️整理・分析:
「フローチャートシート」を活用し、課題解決方法を検討
◽️まとめ・表現:
課題の解決方法について代表者が発表
◽️振り返り:
どんなことを学んだか?
発表は上手にできたか?
もっと知りたいことは?
このサービスに対する評価をお待ちしております。こちらのフォームから投稿できます。
2019 eラーニングアワード STEAM教育特別部門賞
言語セクション/英語教材 2017年 eラーニングアワード アクティブラーニング賞受賞
文科省「たのしくまなび隊」セレクト教材
言語セクション/英語教材 2017年 eラーニングアワード アクティブラーニング賞受賞
文科省「たのしくまなび隊」セレクト教材
導入をご検討の方へ
当ページのサービスを提供している「株式会社REKIDS」に問い合わせることができます。
事業者に直接お問い合わせ
このサービスを提供する事業者
事業者名 | 株式会社REKIDS |
---|---|
サイト | https://naruhodoagent.com/info/ |
メール | na@rekids-inc.com |